« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

ママ友女子会

ママ友女子会

そりゃあ、いろんなことが渦巻く時もありますよ。

最近は

年に一度くらい。

お喋りして、お食事をして、

たまに、散策して、

というようなものです。

10年近く続けていると、

子どもの話というより、

親の介護の話、

見送った話、

お墓の話、

子どもの就職の話、

自分の体調の話、

話は尽きないのです。

いろんなパターンがあって、

事実は小説より奇なり。

そのものです。

この前の女子会では、

最近、曜日感覚がわからなくなる、

どうしたらいいんやろう、

それは、習い事したらいいんじゃない?

この夏は暑くて、

ずーっとこもってたわ。

などという、

たわいもない話に花が咲き、

自分たちの転換期であることを

ひしひしと感じていたところでした。

これ、いつまで続けるんかな、

という話も出てました。

幹事は持ち回りで、次誰だっけ?

みたいな感じです。

ママ友というのは、

ただ子どもが同じ年で、

たまたま同じ高校の同じ部活

というだけのご縁です。

これはすごいことなんですよ。

同じ時代に子育てを共有している。

あの事件のあった時、子どもはいくつだった。

あの震災の時、どこでなにしていた。

一緒の時代にに歴史が刻まれている。









続きを読む "ママ友女子会"

|

忙しいということ

忙しいという字は、

心と亡

という字でできています。

心を亡くしたらあかん。

先日、

大切なママ友が

亡くなったことを知りました。

気にかけてはいたのですが、

あっという間に日がたっていて、

その間の事でした。

ラインで確認したら、

去年のクリスマスが、

最後のトークでした。

もっとおしゃべりしたかった。

もっとずっとおしゃべりしたかった。

。。。。。

末盛千枝子さんの本に、

「人と人との出会いは必ずその痕跡を残す」

という遠藤周作の言葉が紹介されていました。

健脚の彼女が連れて行ってくれた場所。

深く印象づけられる痕跡は、

あちこちに残りました。

彼女を思い出す材料は、

あちこちにころがっているのです。

ご冥福をお祈りします。




続きを読む "忙しいということ"

|

2016年9月22日 (木)

気になることは

雨です。

雨足が強くなってきました。

この夏は暑くて、

本当に疲れ気味な毎日で、

あっという間に過ぎていきました。

ブログのアップもできず、

毎日に追われ、

でも、それなりに充実はしていました。

だけど、

忙しいからって、

大事なもの、忘れたらあかんね。

ちょっと気になることは、

その時に解決していかなあかんわ。

深く深く反省。

続きを読む "気になることは"

|

2016年9月16日 (金)

秋明菊

涼しくなってきました。

暑かった夏は、

矢のごとく駆け抜けていきました。

秋。

我が家の庭は、

秋明菊の蕾が沢山ついています。





夏弱っていたワイヤープランツも、

少し元気を取り戻したようです。





続きを読む "秋明菊"

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »