« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ハロウィン

今年も恒例のハロウィンイベント。

去年は、オレンジと黒の衣装で、

小さな帽子を頭につけて臨みました。

今年は、猫の耳をつけました。








耳には、本当は金色のスパンコールがついてるのに、

写真の時、慌てて、裏向きにつけて、

喜んでいるわたしです。

続きを読む "ハロウィン"

|

2016年10月29日 (土)

娘宅で

実は、

今、バディ子が、

本を執筆しています。

というわけで、

脱稿の前に、みて欲しい、

との事で、

バディ子のうちへ行きました。

お昼は、ご馳走になり、

わたしの差し入れ、ガメ煮も。





原稿は、なかなかの力作。

ただ、ここはこうした方がいい、

と、思い出したら、

もう、取り止めがなくなる。

バディ子の新しい挑戦に乾杯!

この本には、

プリ子が、

表紙と挿絵を担当していて、

わたしも、とても楽しみです。

続きを読む "娘宅で"

|

2016年10月24日 (月)

こんな美味しいケーキ!


正倉院展に行こうということになって、

かねてから行きたかった

「くるみの木」というカフェに行ってきました。

ところが、

お昼にありつけるのに、

2時間待ちという事態。

その間、近くの「不退寺」に行ったり。




このお寺は、

在原業平ゆかりの古刹。

在原業平の自作の仏像は、ずっと秘仏だった為、

極彩色の名残が残っていて、

また、両耳のあたりにリボンがかかっていて、

とても、美しい姿でした。

さて、

お腹ペコペコでありついたお昼。

季節のランチはもうなくて、

でも、焼きそばとおにぎりとお味噌汁というのを

いただきました。

普通のメニューです。





しかし、

味噌汁を一口いただいて、

もう、感激!

食べてみなくちゃわからない。

食材の食感が絶妙!

とても丁寧な味付け。

それから、

ケーキ。

一番に目についた、ダークチェリーのケーキ。





これは、

今まで食べた中で、

一番と言っても過言ではない!

これで、2時間待ちは、

チャラになったわ。

と、大満足で、

正倉院展に向かいました。






続きを読む "こんな美味しいケーキ!"

|

2016年10月16日 (日)

コスモスのような秋明菊




コスモスのように咲いている我が家の秋明菊

ただ、

全部向う側を向いてるの。



続きを読む "コスモスのような秋明菊"

|

2016年10月10日 (月)

秋晴れ

朝から

炊き込みご飯

鶏肉の竜田揚げ

コールスローサラダ

ひじきの煮物を

せっせと作って、

プリ子の所に持って行きました。

修了制作のために、

大学の近くに住み始めたプリ子の、

荷物を運ぶためです。

昨日の夢。

小学生のプリ子の運動会に、

お弁当とタオルを持って行かなきゃ、

と、行くと、

プリッとしたプリ子がのびている。

美味しいお弁当作らなきゃ。。。というわけです。

現実のプリ子は、

元気でしたo(^▽^)o

今日は、

久々の秋晴れ。

空が広く感じられました。










続きを読む "秋晴れ"

|

2016年10月 8日 (土)

秋明菊









我が家の秋明菊が、

ポツポツと咲いてきました。

続きを読む "秋明菊"

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »