« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

今年の漢字

わたしの、

今年の漢字、決定です。

「体」です。

今年は、

忙しかったせいか、

腸炎を二回、

腱鞘炎を二回、

そして、

疲れていたのか、暑い夏に、

電車の乗り越しを二回。

情けないけど、

体の故障、消耗が激しかったように思います。

もっと自分の体と向き合って、

もっと自分を労わって、

自分で生活を調節していかなくては、

と思っています。



続きを読む "今年の漢字"

|

2016年12月25日 (日)

クリスマスに蟹

一年も終わりに近づいています。

年賀状もまだかいていない。

仕事もまだあと2日残ってる。

掃除ももちろんしていない。

だけど、蟹食べに来ています。

これ何かな?

スナフキンさんが

誕生日やな、

と、言ってくれたので、

そうか、と、お言葉に甘えています。

今日は、とてもいい天気。

青い空に誘われて、

伊根から、





海沿いの、断崖絶壁の道を通って、





経ヶ岬の灯台に行って、

あっちが朝鮮、

あっちがロシア、

と、日本海の向こうをみながら、

世界の平和を祈るような気持ちになったり。





そんなこんなして、

夕陽が綺麗な宿に。









続きを読む "クリスマスに蟹"

|

2016年12月14日 (水)

今年の漢字

決まりましたね。

「金」ですか。

金メダルは、本当に、

観ている方は、ずいぶん楽しませてもらいました。

でも、わたしには

なんか、ピンとこない感じです。

何年か前から、

バディ子につられて、

わたしも、今年の漢字を決めていて、

去年は何だったか、

全く思い出せず。

どうも、

「本」だったようです。

よくも悪くも、

毎日毎日、

わたしの手の中を

何百何千冊と

すり抜けていきました。

常に追われるように本と向き合っていました、

確かに。

で、今年は、

やっと、本棚を作りまして、

自分の本のコレクションを

始めかけたところです。

で、

今年の漢字ですが。

続きを読む "今年の漢字"

|

2016年12月10日 (土)

クリスマスに向けて

作ってみました。

クリスマスリース

渋〜

ねんれいに合ったリースに、なりました。



続きを読む "クリスマスに向けて"

|

2016年12月 9日 (金)

来年のカレンダー

もう、何年目になるでしょう?

心のおくすりカレンダー。





ゆうけいさんのカレンダーを

いただくようになって、

かれこれ10年経ちます。

優しい墨で描かれた絵と言葉に、

毎年癒されています。

続きを読む "来年のカレンダー"

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »