« みんなでおせち | トップページ | 仕事始め »

2017年1月 4日 (水)

三が日が過ぎて

てんやわんやして

迎えたお正月。

毎年わかっていることなのに、

間に合わないお掃除。

1日は、初めてスナフキンさんと二人で迎えました。

厳密にいうと、子供が生まれる前に一度あります。

一世代で迎えるお正月。

そして、初詣。

2日は、娘たちが揃い、5人でおせち料理を食べ、

重詰のおせちは、ほとんど完食。

二世代で迎えるお正月。

3日は、実家に帰って、

三世代で迎えるお正月。

正に家族三昧。

ここでも、大量に作られたおせち料理を囲みました。

一品一品、

迎える家族の顔を思い浮かべながら作る

おせち料理。

囲む家族が揃うから、

大変と思いながらも、

作ってしまう。

これでもかこれでもか、

スナフキンさんと相談しながら、

何回も買い物に行っては、

足りないものをそろえる。

でも、ついつい作りすぎてしまうおせち。

不合理なようで、

こういう過ごし方で

お正月が過ぎていくのは、

幸せなことです。

無駄な動きをやめよう、

と誓ったはずなのに、

この有り余る食材を見て、

ため息。

やはり、

全くもって、

わたしの行動は、

そう、やすやすと変えられません。

つまり、

自分らしく生きたい。

そういうことです。






自分が自分らしくいられること、

それはどういうことなのか、

それが、

わたしのテーマです。

2017年が、

良い年でありますように❣️

|

« みんなでおせち | トップページ | 仕事始め »

つぶやき」カテゴリの記事