« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

片付かないわけ

おはなしえほんが出てきました。


















わたしゆりよろしく

だあれもいない

ごはんよ

はーい

ここにいる


続きを読む "片付かないわけ"

|

今日のべっぴんさん

お父さんの大事なカメラを分解して、

怒られると思って家に帰ってこなかった藍に、

さくらはこう言いました。

「自分の好きなことを、みつけてほしい、て思ってるの。

それを一生懸命がんばればいい。

そんな人生を送ってほしい。」

それから、もう一つ。

夢の中に他界した両親が出てきた、

と話す百合に、すみれも、同じだったという。

「きょうだいっていいね。」

「幸せっていうのは、

誰かと分かち合えてこそや。」

という潔さんの言葉。

当たり前のことだけど、

改めて言葉にすると、

なるほどな、

と思います。



続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

2017年3月28日 (火)

引っ越しの季節

とうとう、

プリ子の引っ越しが終わりました。

なんだかんだと、こまごまとしたもの、

かさばるものを買い込んで、

新居に運んで、

帰ってきました。

高速で一時間強。

まだ、近い方なのかな?

これ、遠いところだったら、

大変なんだなー。

やれやれ、

これから、

我が家の大片付けを

始めよう。

続きを読む "引っ越しの季節"

|

2017年3月23日 (木)

あっという間に










今年の20日のお彼岸は、

三世代揃って、お墓まいりが出来ました。

というのも、

かねてから、お祝い会をしようという計画があったからです。

19日に、お祝い会をし、

やれ、米寿。

やれ、還暦。

やれ、異動。

やれ、就職。

やれ、学位授与。

やれ、入学。

やれ、転勤。

やれ、出版。

やれ。

やれ。

姪っ子ちゃんだけが、

仕事の都合で揃わなかったけど、

総勢9名。

みんな健康でありがたい。






続きを読む "あっという間に"

|

2017年3月14日 (火)

心機一転

職場が

4月から

変わることになりました。

職種は一緒ですが、

よくよく考えて決めました。



今日はホワイトデー。




二種類のケーキをスナフキンさんと半分こづつ。


娘婿からは、

こんなに可愛いクッキーをもらいました。






4月から

心機一転

頑張るぞ〜〜





続きを読む "心機一転"

|

2017年3月 7日 (火)

今日のべっぴんさん

「思いだけは、

形を変えて

引き継がれていくのではないか」

ということで、

一人っ子同士の結婚は、

婿養子ではなく、

嫁入り

ということになりました。

つまり、ケンタロウ君の苗字になったのです。

ただ、

住まいはさくらの実家で、

ということになりました。

続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

2017年3月 6日 (月)

今日のべっぴんさん

今日は、

さくらとケンタロウ君の結婚話です。

どちらも一人っ子、

どちらの姓になるか。

ケンタロウは婿養子になってもいいという。

さくらは、親に婿養子でなければ、この話は撤回と言われる。

「結婚は、家と家の結びつきというが、

何を繋げて、何を継ぐのか」

続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

2017年3月 5日 (日)

白いカーテン




アトリエという名の家事室に、

ずっと憧れていた

リネンの白いカーテンをつけました。

太陽の明かりがぼんやりと柔らかく感じられるくらいの

透け感が気に入ってます。

ここで、

読書をしたり、

手芸をしたりする予定。


続きを読む "白いカーテン"

|

2017年3月 3日 (金)

今日のべっぴんさん

テレビをみていると、

時々、

ハッとする言葉に出会います。

今日の『べっぴんさん』で、

こんな言葉がありました。

「どう働くかは、

どう生きるかにつながります。」

今のわたしに、

ぴったりときました。

続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »