« 心機一転 | トップページ | 引っ越しの季節 »

2017年3月23日 (木)

あっという間に










今年の20日のお彼岸は、

三世代揃って、お墓まいりが出来ました。

というのも、

かねてから、お祝い会をしようという計画があったからです。

19日に、お祝い会をし、

やれ、米寿。

やれ、還暦。

やれ、異動。

やれ、就職。

やれ、学位授与。

やれ、入学。

やれ、転勤。

やれ、出版。

やれ。

やれ。

姪っ子ちゃんだけが、

仕事の都合で揃わなかったけど、

総勢9名。

みんな健康でありがたい。






月日の流れの中に、

甥っ子の成長を感じたことがあります。

義弟が、自分の話題を引っ張りすぎている事に対して、

わたしの横で、ボソリと言った甥っ子の言葉です。

「この話、長ないか?

それまでは小気味好く話題が変わっていたのに。」

わたし、笑う笑う。

しかも、ツボにはまったのは、

小気味好く という言葉のチョイス!


将来が楽しみ。


ところで、

わたしも、

今の職場、あと残す事、一週間弱。

借りている本を、

慌てて斜め読みしています。

手紙の書き方

とかは ともかく、

森絵都さんとか

村上春樹の新刊とか。

どう考えても

読めない気がする。

最後まで、

余裕のないわたし。

この春からは、

ゆったりのんびり

がテーマです。





|

« 心機一転 | トップページ | 引っ越しの季節 »

つぶやき」カテゴリの記事