ニット

2014年8月 6日 (水)

キラキラバック完成

この春夏の一作は、

キラキラバック。

ゴールド

と言っても、シャンパンゴールドに近い色が、

気に入っています。



ぺたんとした形ですが、

これで、しっかりと長財布が入っています。








続きを読む "キラキラバック完成"

|

2014年7月13日 (日)

散らかっているもの

いつも、

必ず、

ダイニングテーブルの上に、

散らかってあるもの。

それは、

プリ子のイヤホーン。






というわけで、

おうちを作ってあげました。








続きを読む "散らかっているもの"

|

2014年6月 1日 (日)

ニット再開

半年ぶりにニット再開です。

何を編むかも決めずに

ニットカフェに行きましたが、

みんなアンテプリマ風のバックを編んでおられ、

編むなら、今ですよ。

ということで、

糸を注文してきました。

なぜ今なのか。。

ビニール素材なので、

冬は、硬くなって編みづらい。

ということです。

ニットに行くと、

いろいろ編みたくなってきます。

家に帰って、

こんなコースターを編んでみました。




家にあった古いニットの本。

日本ヴォーグ社

「美しいかぎ針編」

'92春夏

オーガニックコットン

ポーム無垢棉クロッシェ

続きを読む "ニット再開"

|

2014年2月14日 (金)

まかろん豆皿

このところ、ゆっくり編み物するって気分にならなくて。

でも、ちょっと、手が寂しい。

というか、

インスパイアされまして、

わたしも、

ものづくり。




小さなお皿です。

アーモンドとか、入れて、食べたいな。

こんな色もあります。





アポロチョコをのせようかな。



かきピーもいいな。




きのこの山は、どう?




やっぱりマカロンがいいかな。




そして。




入れ物になる。




こっち向けでもいい。





それにしても、




かわいい!

明日は、

満月です。




続きを読む "まかろん豆皿"

|

2013年12月29日 (日)

お花のブローチ

年末の掃除、

ちっとも進まず、

こまごまとしたものを整理してたら、

作ってみたくなりまして。

モヘアのお花と、

子供のコートの端切れで、

チクチクチク。



続きを読む "お花のブローチ"

|

2013年12月 8日 (日)

オーダーのシュシュ

三四年ほど前に編んだニットのシュシュ。

まだ気に入って使っているとの便りを聞きました。

ゴムが緩んできたそうです。

修繕するには及びません。

新作を考えることにしました。

といっても、家に眠っている糸を組み合わせて。

喜んでくれるかな。




続きを読む "オーダーのシュシュ"

|

2013年11月16日 (土)

久々のニット

6月以来、毛糸を封印していたわたしですが、再開です。
去年から製作中の、アラン模様のカーディガン。
でも、やはり、なかなか進みません。
というわけで、
靴下を編むことに。
これなら、家にある毛糸を消化できる!

続きを読む "久々のニット"

|

2013年5月13日 (月)

あの形をもう一度


今編んでいる冬物のアランニットは、まだ袖が残ったまま、春夏に向かって突入しようとしています。

でも、ニットを休んでるというわけではないんですよ。

ほら。
去年の夏の終りに編みかけたカーディガン、完成させました。

お気に入りのデザインを少し改良して。

糸は、ハマナカ フラックススラブ。

ボタン二つを上の方でポイントに。

パンツにも合わせられるように、丈を長めにしました!

1368401030680.jpg

続きを読む "あの形をもう一度"

|

2013年2月 4日 (月)

ダサかわいいショルダーバックをリニューアル

1359976550863.jpg


1359976552196.jpg


1359976553336.jpg


持ち手は斜めにつけて

実は、初めはつけていなかったファスナーもつけて、内ポケットもつけましたよ!

何かと便利です。


1360217479069.jpg

続きを読む "ダサかわいいショルダーバックをリニューアル"

|

2013年2月 3日 (日)

帽子完成

一目ゴム編みを終えて、帽子完成!

ちょっと、寒さが緩みました。

でも、寒さが戻っても、これがあれば大丈夫!


1360842642835.jpg

続きを読む "帽子完成"

|

より以前の記事一覧