グルメ・クッキング

2016年8月 6日 (土)

鳥羽のひじき

夏休みの休暇、

家族で伊勢、鳥羽へ。

鳥羽産のひじきです。





やはり、地場ものは、

安心で、

美味しい!

この前、自分で焼いた器に入れてみました。



《覚書》

ひじきは、

水に15分つけて、

沸騰させて15分、

ザルに入れて、水の張った鍋につけて15分、

水が透明になるまで繰り返す。

[煮汁の出汁]

ひじき80gに対して

水 5合

酒 1合

醤油 0.8~0.9合

砂糖 140g


出汁にひじきを入れて沸騰してから弱火で20分


………………


いつも、いい加減に作っていたけど、

このレシピ、

鳥羽の『梵天』さんで教えてもらいました。

少し甘めのいいお味です。


80gは、随分大量にできます。

まずは半量で作り、

出来上がりの半量は、

冷凍しておくと良いかも。


続きを読む "鳥羽のひじき"

|

2016年3月14日 (月)

お料理の会

お料理を習うわけではないのですが、

先生の作ったお料理を食べる会です。

























続きを読む "お料理の会"

|

2014年7月25日 (金)

ジェノバ風パスタ

ジェノベーゼを和えただけのパスタ。

茹でた三度豆とトマトを入れて。





うーん、

少し塩気が足りない。


それもそのはず。

塩の分量、少なくしたからね。



何事も、

初めは、基本をきちんと守らなきゃね。

続きを読む "ジェノバ風パスタ"

|

2014年6月19日 (木)

逆輸入

ゴーヤーの肉詰めレシピを

教えたのは、わたしです。

でも、そのわたしは、ちっとも作ってない。

気に入った様子のバディ子を見て、

作りたくなりました。

下ごしらえしておいたゴーヤー。

やはり、水気は、出ていたけれど、

それなりにシャキ感もあり。

豚ミンチに、醤油、胡麻油を入れて、

塩胡椒で味を整え、

小麦粉をまぶして、

詰めて、焼くだけです。




これを、辛子醤油でいただきます。

暑い日には、

ゴーヤーの苦味と、

辛子醤油の辛味が、

程よい、豚の脂と合います。

続きを読む "逆輸入"

|

下ごしらえ

今日は、

ゴーヤーの肉詰めにしようかな。




帰ったら、

肉を詰めて焼くだけです。

続きを読む "下ごしらえ"

|

2014年1月30日 (木)

白菜のクリーム煮

白菜の季節です。

お鍋ばかりでは、つまらない。

クリームシチューにしようと思ったけれど。

今、読んでいる本から、

倹約レシピということで、

豆乳と、白味噌、ベーコンで味つけしました。

低カロリーでヘルシーかな。

ところで、

読んでいる本は、

山田洋次監督の映画にもなった

中島京子さんの

『小さいおうち』

昔の良き時代をなぞらえる感じが、懐かしい感じがします。

昭和10年代、

戦時下の厳しい時代でも、

のどかな空気感がいいです。

まだ、最後まで読んでいないけど、

ほっこりします。

続きを読む "白菜のクリーム煮"

|

2014年1月22日 (水)

和食を見直す

近頃、和食を取り上げるテレビ番組が多い。

なるほど、と、見直すと、本当に素晴らしいと思う。

でも、なかなか。

最近、今さらながらですが、

お料理番組にはまっています。

昔から続いている

『きょうの料理』です。

中でも、鈴木登紀子ばあば。

びしびし、やってくれるのが、気持ちいい。

わたしが感心したのは、

里芋のむき方です。

天と地を水平に切って、

地から天へ向かってむく。

しかも、亀甲に切る。

これが、なんと美しい。





ね、美しいでしょ。

そして、ゆでこぼして、ぬめりを取る。

多分、昔の人は、こんなこと、常識かもしれません。

でも、今さらですが、

こうしたひと手間を、抜かしたりしない。

それが、

日本人の感性なのだと思います。

お料理はともかく。

今、

わたしは、

里芋を亀甲に切るのが、

お気に入りです。

続きを読む "和食を見直す"

|

2014年1月 1日 (水)

おせち

今年のおせち、

恥ずかしながら、

初めて撮影しました。


作ったものと買ったもの、半々くらいかな。



金柑の甘露煮が最高に美味しかった。



栗原レシピのゴボウの肉巻き、
オススメです。






何か、南天のはっはが大き過ぎるみたい^_^;

これも、初めての挑戦。

レンジで作る赤飯。

やっぱり栗原レシピ。



もち米 カップ1
洗って多めの水に20分つけて、ザルに上げる。

小豆 40g
さっと洗って多めの水に3時間から1晩つけて、
鍋で茹でこぼしてから、水1カップでもう一度茹で る。
茹で汁はとっておいて、ザルにあげる。

レンジ用ボウルにもち米、小豆、茹で汁と水を足して3/4カップ入れ、ラップをして、
電子レンジ600W 6分
一度取り出して、混ぜて、
600W 3分

うちはボウルの代わりに、
こんなもので。


続きを読む "おせち"

|

2013年12月30日 (月)

ゴボウの肉巻き

栗原はるみレシピ






ゴボウは12センチに切って水にはなし、

煮立った水で竹串が通る位、硬めに茹でる。

牛肉で巻く。

出し汁 1カップ

醤油 大匙3

砂糖 大匙 2.5

酒 大匙1

みりん 大匙1

調味料を合わせて火にかけ、煮立ったら、

ゴボウの肉巻きを入れて、

途中、上下を返し、

ツヤが出るまで弱めの中火で15〜20分。

続きを読む "ゴボウの肉巻き"

|

簡単スペアリブ

はなまるレシピの簡単スペアリブ

実は黒豚肩ロースブロックで作りました




レシピは、はなまるレシピの12月24日

小倉優子さんが紹介してました。


スペアリブ 1 kg

アプリコットジャム 200g

醤油 大匙 4

酒 大匙 4

ニンニク2片

豆板醤 小匙1

オリーブオイルでスペアリブをフライパンで焼いて、

あとは、調味料を鍋に入れて、

弱火でぐつぐつ30から40分煮る。

続きを読む "簡単スペアリブ"

|

より以前の記事一覧