映画・テレビ

2017年3月 7日 (火)

今日のべっぴんさん

「思いだけは、

形を変えて

引き継がれていくのではないか」

ということで、

一人っ子同士の結婚は、

婿養子ではなく、

嫁入り

ということになりました。

つまり、ケンタロウ君の苗字になったのです。

ただ、

住まいはさくらの実家で、

ということになりました。

続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

2017年3月 6日 (月)

今日のべっぴんさん

今日は、

さくらとケンタロウ君の結婚話です。

どちらも一人っ子、

どちらの姓になるか。

ケンタロウは婿養子になってもいいという。

さくらは、親に婿養子でなければ、この話は撤回と言われる。

「結婚は、家と家の結びつきというが、

何を繋げて、何を継ぐのか」

続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

2017年3月 3日 (金)

今日のべっぴんさん

テレビをみていると、

時々、

ハッとする言葉に出会います。

今日の『べっぴんさん』で、

こんな言葉がありました。

「どう働くかは、

どう生きるかにつながります。」

今のわたしに、

ぴったりときました。

続きを読む "今日のべっぴんさん"

|

2017年2月25日 (土)

ララランド

ただ楽しいだけのミュージカルかと思ったら。

とても深かった。

夢を叶えること。

それを応援すること。

家族って?

同じようなテーマが、

ドラマでもありますね。

カルテットも、

東京タラレバ娘も、

結婚とか

家族とか

そういうことがテーマになってる。



続きを読む "ララランド"

|

2016年11月17日 (木)

ブリジットジョーンズの日記3

なんか、

元気出る〜

そして、

笑える〜

「逃げ恥」 のむずきゅんもいいかもしれないけど、

古い人間ならではの

かっこ悪さが、

すごく可愛い。

続きを読む "ブリジットジョーンズの日記3"

|

2014年7月31日 (木)

思い出のマーニー

ジブリの最新作を観てきました。

登場人物は、

主人公アンナとマーニー。

そして、それを取り巻く近くの人。

ただそれだけ。

自分が大嫌いなアンナが、

自分自身と向き合って、

その中で変わっていく物語。

特に音楽が良かった。

プリシラ・アーンの染み込んでいくような歌が、

とても心に響きます。

Find On The Outside

続きを読む "思い出のマーニー"

|

2010年10月29日 (金)

小津安二郎の映画

前から観たいと思っていた映画作品に、

小津安二郎のものがあった。

いろんなところで、その評判を知った。

ある時は、「与勇輝」という人形作家の人形展で、

『東京物語』をテーマにした人形を観た。

ある時は、雑誌の中のコラムで、

小津さんの作品は、フェルメールの絵に共通するものがある

と、興味深いコメントを見た。

どちらも、日常生活の一部を切り取ったモチーフを作品にしていて、

それが、とても暖かいというものだった。

今回、両親が知人に薦められて観たというものが、

『彼岸花』と『秋刀魚の味』で、わたしも、観てみた。

それはそれは古い映画で、昭和そのものの象徴だった。

テーマも、娘を嫁がせるという、古臭いテーマ。

退屈なストーリー。

なのに、その後、

わたしは、続けて

『お茶漬けの味』と『東京物語』

と、手当たり次第に観ている。

やはり、テーマは、家族だったり、結婚だったり。

大家族制から核家族へと変わっていく、希望や 切なさを

しみじみと映し出している。

登場人物の男性は、

ほとんど、

「そうか。」

「そうだね。」

「そうかい。」

しか言わない。

でも、若かりし頃の岩下志摩が、ひたすらアイロンをかけていたり(『秋刀魚の味』)

山本富士子のやや早口にしゃべる京都弁や、

その母親役の浪速千栄子が、

大口あけてしゃべるしゃべる。(『彼岸花』)

暮らし向きはいいのに、お見合い結婚した相手に、

陰で「どんかんさん」とか言って、

不満を持っている木暮三千代が、

お茶漬けをきっかけに、旦那さんと和解する(『お茶漬けの味』)

どれも、みんな女の人がよくしゃべる。

そして、まるで、絵本作家のディックブルーナがかいた「小さなうさこちゃん」みたいに、

私たちが見ている画面に真正面向いて しゃべっている。

男の人は、ほとんど 相槌だけで、

女の人が、本当によくしゃべる。

「あのさ」

「なにさ」

「それでさ」

「それで」

「だからさ」

「そうしてさ」

「あのねぇ、それでねぇ、だからねぇ、そうしてねぇ」

ていってたかどうかは、定かではないけど、

そんな調子で、テンポよく、会話がどんどん進んでいく。

ちゃんと、こちらをまっすぐに見てしゃべっているのが、

とても心地よく、あたたかい気持になる。

『東京物語』の原節子なんか、

とても存在感があって、品がいい。

そんな、小津作品、

登場人物 特に原節子が、きちんと挨拶しているのが、

普通であるのに、とても新鮮で美しく思える。

『東京物語』では、

笠智衆や、その妻役の東山千栄子が、

「ありがと」

と尾道弁で、「が」にアクセントをつけて

何度も何度も繰り返し言うのが印象的。

続きを読む "小津安二郎の映画"

|

2007年11月 4日 (日)

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

2006年のお正月に、「三丁目の夕日」を観に行きました。

その前の晩に「紅白歌合戦」に応援に来ていた薬師丸ひろ子の着物姿が、すごく素敵だったから、是非行きたいと思ったのです。

http://toarumachi.moe-nifty.com/noel/2006/01/always_2f78.html

金曜日にTVで「三丁目の夕日」がやっていたんですね。

そして、「続・三丁目の夕日」があることを 初めて知った次の日には映画館へGO!というわけです。

初日だったので、早めに行って正解でした。

「続」があること事態がびっくりだったんですが、ただ 薬師丸ひろ子が、とてもいい年のとり方をしてるなぁと思いました。

続きを読む "「ALWAYS 続・三丁目の夕日」"

| | コメント (4)

2007年6月27日 (水)

劇団四季 『鹿鳴館』

舞台で観なかった『鹿鳴館』が先週TVで放送されていた。

TVなので 決して期待はしなかった。

でも、TVでも ちゃんと伝わってくるのだから、役者さんには 頭が下がる。

野村玲子さんが美しい。

石丸幹二さんは、かっこいい。

日下武史さんが、うまい。

それは、誰もが思うことかもしれない。

でも、それ以上 何とも いいようがない。

野村さん演じる影山伯爵夫人朝子がきっぱりと言い放つ。

「今夜 私は夜会に出ます。そうして壮士の乱入はございません。」

日下さん演じる影山伯爵の この言葉が心に残る。

「わたしは その信頼感が妬ましかったのだ。」

そして、石丸さん演じる清原が 切々と語る。

「久雄は、このわたしに殺されたかったのだ。」

和服しか着なかった 決して鹿鳴館のパーティへ出なかった朝子が、

洋装で夜会に出る。

「猿になりましょう。」

そして、2回目のピストルの音。

カーテンコールの後に、肝のすわった朝子が日下と腕を組んで鹿鳴館の階段を上がって行く。

凛とした朝子の強さが残る。

続きを読む "劇団四季 『鹿鳴館』"

| | コメント (2)

2006年1月16日 (月)

「ユー ガット メール」

おばあさんが始めた 小さな絵本屋を経営する メグ・ライアンと、

その近くに進出してきた 大きなチェーン店のブックストアの御曹司 トム・ハンクスの、

反目しあう二人の 恋物語 です。

この中で、メグ・ライアン (扮する主人公の名前 忘れました)が、

たいそう 愛読している本が ありました。

その本こそ、"PRIDE AND PREJUDICE" (高慢と偏見) なのでした。

この本は、英文学では古典とされる、"ジェーン・オースチン"の作品で、

何をかくそう 学生時代 ESSAY の時間に この英文を訳していました。

といっても、ほとんど先生が訳すのを、書き取っていただけなんですけど。

だから、おもしろいと思ったこともなければ、涙するなんて もってのほかでした。

それなのに、映画の中で、メグさんは、この本を 涙しながら 読んでいるのにびっくりしたものです。

そして、その頃 わたしが育てていたイングリッシュローズが、

その名も「ジェーン・オースチン」だったので、とても 因縁を感じました。

アプリコットオレンジという 淡いオレンジ色も 好きだったし、

なにより、その芳しい香りが 何とも言いようのない上品な匂いでした。

それはともかく、

そこに出てくる、「絵本屋」でストーリーテリングをするメグさんの姿や、

風邪をひいたメグさんを見舞う トムさんが持ってきた真っ白の「デイジーの花の束」や、

くしゃくしゃの髪で出迎える あまりにも飾り気のない メグさんのパジャマ姿が、

なぜか、とても癒される、春風のような映画でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 封切りだった、キーラ・ナイトレイが5人姉妹の次女に扮する

「プライドと偏見」

どんなものなんでしょうね。

続きを読む "「ユー ガット メール」"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧