ガーデニング

2017年11月15日 (水)

クリスマスに向けて

街歩きをすると、

早くもクリスマスツリーや

クリスマスの飾りで、

賑わっています。

景気が良くなってきたのでしょうか?

あ、クリスマスツリー飾ってみようかな、

という気分になります。





去年作ったリースを少しリニューアルしたり、

去年の植栽に、

枯れたものは取り除き、

新しく加えたりして。

今年は、

真っ赤な花のナデシコと、





真っ赤な実をつけたチェッカーベリー、





カラーリーフ銅葉のアジュガを、





今までの植栽に追加しました。

去年から随分大きくなったものや、

株分けして小さくなったもの、

伸びすぎて小さく剪定したものなどと一緒に。







続きを読む "クリスマスに向けて"

|

2017年11月 9日 (木)

カサブランカの球根





今年、一輪だけ咲いたカサブランカ。

球根を掘り上げたら、

球根が二つ。

植えっぱなしせずに、

掘り上げて、植え替えた方が良いのか、

と思って、掘り上げて、植え替えました。




踏まないように、

柵を立てました。

さて、

来年の夏には、

どんな風に咲くのでしょうか?

続きを読む "カサブランカの球根"

|

2017年10月18日 (水)

家と家の間で




裏の家との境のフェンスに沿って

植えた秋明菊。

正面からは花芯が見えないのだけど。


続きを読む "家と家の間で"

|

2017年10月11日 (水)

秋明菊

やっと咲きました。

秋明菊。




黄色の花芯に白い花びら。





背が高くなりすぎて、

花芯が全く見えないの。




植える場所を変えようかな。




続きを読む "秋明菊"

|

2017年9月30日 (土)

我が家の雑草








秋の雑草は、

そのまんま、植栽にしたい。


いつか、見た、

京都駅ビルの和風の植栽が素敵だったので、

真似をして、作った植栽。




雑草がまるで主役のようになっている。

なんていう名前か、

今日は、植物図鑑を借りて帰ろう。

続きを読む "我が家の雑草"

|

2017年7月25日 (火)

カサブランカ

カサブランカが咲きました。

今年はとても遅かった開花です。












続きを読む "カサブランカ"

|

2017年7月 1日 (土)

アガパンサス

梅雨です。

大量の雨。

蒸し蒸しした湿度。

そんな中、

アガパンサスの花が咲き始めています。








まだ花開く前という感じですが、

爽やかな紫ブルーが、

気持ちを晴れやかにしてくれるようです。

続きを読む "アガパンサス"

|

2017年6月19日 (月)

アガパンサス

ピエールの次は、








アガパンサスの花の蕾が半開き。

まっすぐに上に向かって伸びる茎が

気持ちいい。


晴れ続きのから梅雨日和。

小さな庭だけど、

花が、次々にスタンバイしてくれて、

毎朝、まどを開けるのが楽しみです。




続きを読む "アガパンサス"

|

2017年5月22日 (月)

今日の芍薬




きのうの芍薬は




そして、その前は、




そして、








ゆっくりと花が開いていく様子が、

とっても、優雅。

続きを読む "今日の芍薬"

|

2017年5月15日 (月)

最近の庭

今日の芍薬の蕾。




そして、いつの間にか、

ほったらかしのアルストロメリアが、




こんな風に茂っています。

もちろん、花芽もついています。

虫にさえ、やられなければね。




そして、カサブランカが、ぐんぐん伸びて。





これはなんだろう、

トライアングルの形をした白い可愛い花がついています。





そして、

去年、花芽が付きすぎて、

趣なく咲いたカシワバアジサイ。

鉢上げして、

密かに花芽をつけています。

続きを読む "最近の庭"

|

より以前の記事一覧