つぶやき

2017年10月16日 (月)

挑戦

この前の月曜日、

とある講演会があり、

なんと建築家の安藤忠雄さんが来られるとの事。

行ってきました。

安藤忠雄さん、

臓器を5つも取ったらしい。

胆嚢、

胆管、

十二指腸、

膵臓、

脾臓。

それなのに、

今も、元気に仕事をしておられる。

今、東京で、

安藤忠雄展をやっていて、

その合間に、

琵琶湖くんだりまで来て下さった。

わたしからしてみたら、

講演会も一つの立派な仕事です。

でも、きっと、

安藤さんにとっては、

それは、抱えている仕事の一環として、

プロモーションなんでしょうか。

しっかり、

赤い表紙の本『挑戦』

サインもいただきました。

建築物も素晴らしいけれど、

あのガッツと独創性には、

ただただ、頭が下がるばかり。

元気をもらいました!





続きを読む "挑戦"

|

2017年10月13日 (金)

断捨離未満

断捨離という言葉も、

あまり聞かなくなった昨今、

その時、夢中で断捨離していた人たちは、

もう、落ち着いてしまったのでしょうか。

わたしは、頭の中だけで、

荷物は半分にしたい

などと思っていたのですが、

実際、やりかけては、放棄、、

そんなことの繰り返しです。

もう、処分しようと決めたのに、

だいぶしてから、

あれあったかな?

とほじくり返すと、

大抵、ある。

そんな中の一つが、

キルトスカート。

イギリスっぽいチェックの柄のスカートを

好んで着ていた時期があって。

今、流行ってるんですね!

でも、わたしがあまり着こなせずに、

持っていたスカートは、

黒のウールのキルトスカートなんです。

つい、この間、

バディ子とウィンドウショッピングしていて、

あんなスカートが欲しいっていうから、

あんなん、あるよ!

と、出番がきたわけです。

あとは、丈がどうかなっというところ。

続きを読む "断捨離未満"

|

2017年9月18日 (月)

車でお出かけ

バディ子が里帰り。

単に思わず長い休みができて、

暇だから、遊んで、

というわけで、

わたしの休みに、

一泊で帰ってきました。

初日は敬老の日で、

祖父母の家に。

帰りは、一足伸ばして、

夕日の綺麗なカフェで。

ここは、スナフキンさんが

ネットで一生懸命探したところ。





2日目は、いいお天気で、

動物園に行こう、

となったのですが、祝日月曜日明けの日で休み。

というわけで、植物園へ行きました。

平日だから、車で行こうということになり、

バディ子のナビで、ドライブ。

わたしが運転です。

思えばバディ子とは、

ゆっくり遊んだことなくて、

植物園では、歩きながら、

どんな花が好きかとか、

たわいもないおしゃべりを楽しみました。

そして、かねてから話題のおうどんの店、

「うねの」を紹介してもらい、

京都らしい、狭くともセンスあるお店で、

薄味のおうどんを頂きました。





それから御池にでて、

雑貨屋さんを見て、

これまた休日はいつも行列の、

「キルフェボン」でタルトでお茶の時間。

川がキラキラと光るテラス席。





昼下がりのティータイムは

優雅です。


続きを読む "車でお出かけ"

|

2017年9月 9日 (土)

ショートトリップ パートII

日帰り旅行

青春18切符の巻。




瀬戸内にやってきました。




今から船に乗ります。






続きを読む "ショートトリップ パートII"

|

2017年8月30日 (水)

ショートトリップ

たまに、自分にご褒美。

かねてから、

須磨寺のアナゴが美味しいと聞いていたので、

青春18切符も消化しなきゃ、

というわけで、

一人、電車の旅をしてきました。

目的は、

須磨寺の穴子寿司。

電車移動での読書。

そして、妹と会って、

娘たちと会う。

欲張りな、

ショートトリップです。





続きを読む "ショートトリップ"

|

2017年8月28日 (月)

夏休みも終わりに近づいて

夏休み最後の日曜日は、

1万7千歩、という記録が出ました。

でも、慣れてきたのか、

そんなに足の痛みとかはないです。

でも、最近疲れているせいか、

妙に言葉に引っかかる。

しかも、トップの上司と考えが合わず、

いちいち、引っかかる。

いっその事、

仕事辞めたいって思う事もあります。



続きを読む "夏休みも終わりに近づいて"

|

2017年8月18日 (金)

夏休みとお盆休み

今朝は、

すごい雷で目が覚めました。

夏休みも後半の追い上げ、

図書館も、子供連れの賑わいで、

書庫との往復に、

毎日、足がパンパンです。

夏休み中の特徴としては、

利用者さんが家族で来られるケースが増え、

特に兄弟、姉妹で、

あーでもない、こーでもないと、

いろんな本を要求。

そして却下。

私たちは奔走するわけですが、

最近は、

要求されている本と、

それに近い本を何冊か用意して、

どれがいい?みたいな形でみせると、

やはり、その中に気に入ったものがあると、

目をキラキラ輝かせて、

速攻で選ぶ姿に、

疲れが癒えます。

そして、今の時期、

小さなお兄ちゃんやお姉ちゃんが、

弟や妹の本を選んであげたりしている姿が、

とても微笑ましい。

そんな姿を見られるから、

この激務が続けられるのかな。



続きを読む "夏休みとお盆休み"

|

2017年8月 8日 (火)

琵琶湖花火

琵琶湖花火大会。

遅番の帰りに、

ちょっとだけ観よう、

ということになって、

久しぶりに、

雑踏の花火に繰り出したわけです。

人人人。

どっぷり浸かったら帰れなくなる。。。

序盤だけ観て、

駅からのひとの波が一段落して、

佳境に入る前に、

帰りました。


まだ、これから、という時間の、

帰りの電車は、空いていた。







続きを読む "琵琶湖花火"

|

2017年8月 6日 (日)

セミの抜け殻

毎日、

暑い暑い〜

大型の台風のせいでしょう。

ところで、

庭の南天の葉っぱに、

虫の抜け殻を二匹発見。

その近くの、

ケヤキの木の下あたりに、

丸い穴二つが、

二箇所で見つかった。

なんだろう、

と、図書館の本で調べると、

それは、セミだった。

セミかもしれない、

と、予想をつけて、

借りた写真絵本が、

「セミたちの夏」 筒井学 写真と文 小学館

セミは、

6年も地面の下で暮らして、

地上に現れたら二週間で、

命を落とすのだそうです。








続きを読む "セミの抜け殻"

|

2017年7月21日 (金)

夏休み

巷では、

梅雨明けと同時に、

夏休みに入りました。

図書館は子供達でごった返し、

電車に乗ると、

運動部の生徒達の、

大会帰り。

汗の臭いで、

一瞬、蒸せ返ります。

夏。

毎日、

クーラーの効いた館内で、

汗をかきながら、

7、8千歩。

足が疲れるのは言うまでもないけれど、

暑い夏に、

こんなに運動出来る仕事って、

ありがたいのかも。

と、思えるようになってきた

今日この頃です。



続きを読む "夏休み"

|

より以前の記事一覧