2017年4月17日 (月)

日曜日は良いお天気だったのに、

今日は雨が降るという予報にもめげず、

行ってきました!

仁和寺。

染井吉野より遅れて咲くという御室桜。













そして、

龍安寺。













続きを読む "桜"

|

2014年9月28日 (日)

秋明菊




秋明菊がほころび始めました。

蕾がたーくさんついています。

次々と花咲せるのが楽しみです!




続きを読む "秋明菊"

|

2014年9月22日 (月)

秋の花

近所の和菓子屋さんに行ったら、

背が高くて、

ほんのりとした薄紫と白いふわふわの花をつけた

木立の鉢植えがありました。

お店の人に花の名前を聞いたら、

『藤袴』との事。

秋の七草ですね。

すごく増えたから、株分けしたんで、

よかったら持って行ってください。

と言ってくださったの。

秋の小さな花壇を作りたかったので、

凄く嬉しくて。

その帰り、花屋さんによって、

前から欲しかったカワラナデシコを物色しました。

三軒目で見つかりました。

滋賀県出身の小倉遊亀さんの絵の、

ピンクの撫子の花が忘れられず、

ずーっと、育ててみたかった花です。

カワラナデシコは、なかなか花屋さんで見かけることがなかったのに。

年を重ねてくると、

最近は、目もくれなかった和風の花が、

目に付くようになりました。

多情仏心

でしょうか。















続きを読む "秋の花"

|

2012年2月11日 (土)

ヒヤシンスの水栽培

今年1番にさいた花です。
淡い黄色の花でした。

1328949081117.jpg

|

2010年6月25日 (金)

紫陽花の季節

紫陽花の季節
毎年咲く紫陽花ですが、毎年違う色をしています。
今年はピンクが濃く出ていますが、雨にあたるにつれて、これもだんだんブルーに近づくんですよね。
毎日色の変化をみるのは、梅雨の時期の楽しみのひとつです。

続きを読む "紫陽花の季節"

|